3月例会事業 「ニュージェネレーションズ ~意識を変える人財になれ~」

3月21日(土)安来商工会議所にて3月例会事業を開催いたしました。今回の事業は、当青年会議所の副理事長 中田康太君を講師として「JCにおける事業の意義・目的、運動と活動・LD」について講演を行っていただきました。

現在、安来JCは約半数が入会3年未満のメンバーで構成されています。そもそもJCとはどのような団体なのか、何を目的としてるのかをまだまだ理解していないメンバーへ、また入会歴の長いメンバーが今一度深めるためにJCのあり方について熱く語っていただきました。

まず、前半パートにて当委員会メンバーで安来JCのこれまでの取り組みを例に事業がどのように行われているのか。背景・目的・手法について説明を行いました。

新規入会の古藤君には、司会進行役からパワーポイントの発表まで多くの役を頑張っていただきました。続いて、後半パートにて中田副理事長による講演です。例会でいつも唱和しているクリードやミッション・ビジョンなどが何を意味しているのか。どんな意味なのか知らなかったメンバーも多かったのではないでしょうか。講演の中では、クイズ形式でメンバーに振るなどの工夫を凝らし笑いを交えられメンバーも最後まで集中して聞いていました。事業後、メンバーから「胸が熱くなった」「ためになった」という言葉をいただきました。この思いをメンバー1人ひとりが次へつないでいくために、安来JCは今日の講演を胸に更により良い運動を広げていきます!