9月例会事業「OMOIYARI音楽会2019」

9月16日(月)安来市総合文化ホールアルテピア大ホールにて「OMOIYARI音楽会」を開催致しました!

一昨年にアルテピア開館記念事業として第一回を開催して以降、皆様より好評をいただき、早いもので今回で第3回目の開催となります。この度の音楽会開催に際し、安来市長近藤宏樹様にご来場いただき、ご挨拶を頂戴致しました。

今回も例年に引き続きましてLe Coupleの藤田恵美さんを迎えて、共演のこどもたちやご来場の皆様に歌や手話を通しておもいやりの心について考え、学んでいただきました。今年は安来市内の4つの幼稚園、保育園の年長のこどもたちに共演していただきました。こどもたちもこの舞台に立つために一生懸命練習をして来てくれました。

「OMOIYARIのうた」は藤田さんがこどもたちから集めたおもいやりの言葉を基に作られた曲です。こどもたちも歌と手話の練習をしながら歌詞の意味を考えたり、おもいやりの心や気持ちってなんだろうと、学ぶ機会を持っていただきました。

藤田さんとこどもたちの「OMOIYARIのうた」の合唱は会場を感動で包み込んでいました。藤田さんの素晴らしい歌声とこどもたちの堂々としたステージに我々安来青年会議所メンバーも何度見ても感動してしまいます。

こどもたちの中には年長になったらこの舞台に立てるんだと憧れを持ってこの日を迎えた子もいたようです。この先も「OMOIYARI音楽会」を継続していくことでおもいやりの心が地域全体に広がることを願っています。

今回も「OMOIYARI音楽会」開催にあたり、大変多くの皆様にご協力いただきました。ご参加いただきました子どもたち、先生方、保護者の皆様、ご協力いただいた協賛企業の各社様、安来市教育委員会の皆様、そしてこの「OMOIYARI音楽会」に関わっていただきましたすべての皆様に感謝申し上げます。